ニコル日和

スポンサーサイト


カプコケコリザードン軸

サンムーンの全国ダブルで作った構築。
当初はカプコケコ+メガボーマンダで構築してましたが、非常に数の多いクレセリアに弱い事、カプ系を始めとしたフェアリータイプ増加など、ボーマンダが動きづらく感じた。ボーマンダとは対照的にクレセリアにも対面で殴り勝て、フェアリー耐性を持った「メガリザードンY」をカプコケコの相方として選び構築をしていきました。
シーズン3で自身初のレート2000まで上げる事が出来たが、勝率は7割程度。数字の通り大きな連勝を続ける事が出来るパーティには収まっていないですが、それなりにどんな相手にも戦えるようにはなってると思います。

20161205002454.pngメガリザードンYマリルリ小metagursou.pngランドロス小サザンドラ小

カプ・コケコ
性格:臆病
実数値:145-x-105-147-96-200
持ち物:電気Z
技:10万ボルト/マジカルシャイン/挑発/守る


このパーティの軸です。
カプコケコは臆病CS振りで火力はスパーキングギガボルトでAS基準のメガガルーラを倒せる、耐久はA177メガガルーラの恩返しをちょうど耐える耐久を持っていて、更に言うとその物理耐久は威嚇を絡めるとスカーフランドロスの地震も耐えれるラインと同じで、臆病CS振りでかなり扱いやすいラインがあります。
メインウエポンの10万ボルト、電気が通らない竜への一致打点のマジカルシャインは特に言う事なく、余った技スペースに相手のトリックルーム阻止やラッキーを始めとした小さくなる対策として挑発を採用しました。

リザードン(メガリザードンY)
性格:臆病
実数値:154-x-99-160-105-167(C210D135)
持ち物:リザードナイトY
技:熱風/オーバーヒート/目覚めるパワー地面/守る


カプコケコに次ぐ第2のエース。カプコケコの地面弱点を補いながら、対雨パと霰パを詰めていきます。
ガルーラの親子愛仕様変更によりHとBに4振りするだけでA177メガガルーラの恩返しを耐えれるようになりました。これで十分な耐久だと判断し、縛り範囲を最大限にするため、配分はCS振りにしました。
攻撃技は汎用性のある熱風、H振りメガガルーラを中乱数で倒せたりサンダーや突撃チョッキを持ったランドロスも倒せる可能性を考えてオーバーヒートを採用。最後の枠にはまだまだ数が多いヒードランへの打点として目覚めるパワー地面を採用しました。

マリルリ
性格:意地っ張り
実数値:204-112-102-x-102-71
持ち物:オボンの実
技:滝登り/じゃれつく/アクアジェット/守る


カプコケコリザードンが苦手とするランドロス、ヒードラン、バンギラス等に強く、対雨と対砂にも出ていきます。
技や配分は特に弄らずテンプレの構成にHA振り。炎や地面の処理の際に滝登りもアクジェも必要だし、じゃれつくの威力がメガガルーラやカプレヒレを高乱数2発の打点だったり、滝登り+アクジェで晴れ状態のリザードンをぴったり倒せるラインなのでHAから大きく配分がズレる事はないと思います。
持ち物はこちらもテンプレで、メガガルーラやランドロス、カプレヒレとの殴り合いを考えてオボンの実を持たせてます。

メタグロス
性格:意地っ張り
実数値:187-205-150-x-111-90
持ち物:突撃チョッキ
技:コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/バレットパンチ


「vsクレセリア」に安定している、フェアリーに攻守共に強い、対霰パ枠として採用してます。
個人的に地に足がついた電気と組ませる鋼枠はランドロスに対して後手後手にならない方が好みで、その上で先の条件を満たす事が出来るハッサムがこの枠の理想かと思いましたが、カプテテフにバレットパンチを封じられる展開が本当にどうしようもない程弱かったので、バレットパンチ以外でもメインウエポンとしてコメットパンチを打てるメタグロスを採用しました。カプテテフのサイコメイカーを利用してこちらの思念の頭突きの火力も底上げ出来る点も高評価。
後ろから出す動きが基本である事や、5世代のような耐久ライン(H185D138)ではどこから飛んでくるか分からないZ技で簡単に落とされる危険がある事を考えて突撃チョッキを持たせました。元々拘り鉢巻ハッサムを使っていた経緯もあり、守るがない点もほぼ気にならずに動けた事も幸いしました。
配分はコメバレでカプコケコを倒せるので基本的に火力も下げたくない事、H振りのみでもC211メガリザの晴れ熱風やサザンドラの眼鏡悪の波動耐えと弱点を突かれても十分動ける耐久があるのでHA振りとしました。
技はコメバレは必須であり、モロバレルへの高打点やテテフのサイコフィールドの利用を考えて思念の頭突き、最後の枠にはメガガルーラ、ポリゴン2、カビゴン等の高耐久のノーマルへの打点とテッカグヤにないよりマシ程度の打点役としてアームハンマーを採用しました。

霊獣ランドロス
性格:陽気
実数値:164-197-110-112-101-157
持ち物:拘りスカーフ
技:地震/岩雪崩/蜻蛉返り/大地の力


メガガルーラや相手のランドロスに対する威嚇枠、電気技の受け先、カプコケコに対して上から殴れる選択肢として採用しました。
採用理由を考える上で持ち物は拘りスカーフ確定で、技に関して地震と岩雪崩は必要であると思います。蜻蛉返りはカプコケコのフィールドやメガリザYの天候の奪い合い、滅び関連への便利な技として採用。
もう1つの技の枠は大地の力を採用。浮いている枠がパーティに2体居ますが、弱点を付かれやすいリザードンと拘ったサザンドラなので場に居座る能力があるわけではないし、比較的選出率高いメタグロスも突撃チョッキの関係で守るを切っているので、隣に依存しない地面技として便利だと思います。
他の候補としてスカーフバンギラスやガルーラに致命傷を与える馬鹿力、スカーフランドロス同士で有利に働くはたき落とすも便利かと思います。

サザンドラ
性格:臆病
実数値:167-x-110-177-111-165
持ち物:拘り眼鏡
技:流星群/悪の波動/大地の力/ラスターカノン


ロトムに対して安定して処理と受け先になれるポケモンとして採用しました。ロトムのみならず相手の炎ポケモンも少し重たい兼ね合いから炎に強い竜という所でサザンドラが適任かなと思います。
ロトムに関しては受けた後に速処理出来る動きが必要なので拘り眼鏡を持たせることにしました。特に炎ロトムはカプコケコとリザードンの攻撃を全て半減にしてくるので、対炎ロトムでは貴重な存在です。
拘り眼鏡を持たせる以上は火力を削りたくないし、素早さは霊獣ランドロスやウインディを考えると最速安定だと思い、臆病CS振りにしました。
技はロトムを大きく削れる流星群、一貫性の高い一致技の悪の波動、ヒードランを殴れる大地の力は必須級。もう1枠はフェアリーに対する対抗策としてラスターカノンを採用しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

